Category: 長時間露光

三王岩にて長秒撮影 

2017/10/11 Wed.

先日、久しぶりに三王岩に行って
最近のマイブームである長時間露光
三王岩を撮影してきました。

あっちこっちで同じことを書いてますが、
三王岩に行くたびに新たな構図を求め
歩きまわるのですが、結局しっくりこなくて
いつもの定番構図になってしまう私ですww


20171011013718e18.jpg
(E-M5 markⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0/ND1000使用)

2017101101371556d.jpg
(E-M5 markⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0/ND1000使用)

201710110137213a5.jpg
(E-M5 markⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8/ND1000・ND16使用)

20171011013721bdc.jpg
(E-M5 markⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0/ND1000・ND16使用)



こうして見てもやっぱり4枚目のお決まり構図が
一番かっこいいですね(笑)
お決まりと言っても私の中でなんですが(^-^;

しかし今回の撮影で気になったのがレンズの結露。
撮影しているときは気になりませんでしたが、後から
写真を見返すとポツポツと黒い影があちらこちらに…

結露してできた水滴が写りこんだ模様です。
一応レタッチするときに消しましたが、やり方が雑
なので拡大してみるとバレるかも(-_-;)

結露対策と言ったらレンズヒーターになるんでしょうが、
マイクロフォーサーズの小さいレンズに合うやつって
あるのかな?

また調査が必要ですね。
後で調べてみようと思います。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 売り上げ報告

売り上げ報告(2017年9月後半) 

2017/10/10 Tue.

さて9月後半のストックフォトの売り上げですが
見事な尻すぼみでAdobeとPIXTAで合わせて
2枚のみ…

全く売れていなかった時期から考えれば
良しと言えますが、やはり物足りないですね(-_-;)

PIXTA
4枚目:三王岩と天の川
定額制(0.25クレジット)
27572917

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


【Adobe Stock】
16枚目:朝焼けと浄土ヶ浜
サブスプリクション(99円)
AdobeStock_133441362_Preview.jpeg


2017年9月後半の売り上げ
PIXTA 27円(0.25クレジット)
・Adobe Stock 99円

2017年9月総売り上げ
PIXTA 766.8円(7.1クレジット)
・Adobe Stock 285円

合計:1051.8円




どうにか1ヶ月の総売り上げが1000円に到達しました!
PIXTAでの単品購入が大きいですね。
それに比べAdobeの方はここのところ売り上げが落ちて
います。

やはり時期的なものがあるのでしょうか?

今月はなかなか撮影もままならず審査にすらあまり
出せていませんが、出来るときに少しずつ登録枚数
を増やしていこうと思います。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: ◇GANREF

10月の目利きAWARD 

2017/10/10 Tue.

今日のネタはGANREFの目利きAWARD

《2017.10.1 GANREF新着情報より》
現在の目利き AWARD Pointは1395ポイントです。
獲得した目利き AWARD Point
2017年10月:712ポイント
2017年09月:547ポイント
2017年07月:86ポイント
2017年01月:50ポイント
目利きPointは獲得してから1年間有効です。



最近は子供の保育園の行事やら何やらで
忙しく、ブログも滞っておりましたが、今日から
またボチボチ再開していきます。

とりあえずは溜まってるネタをドドドっと投稿して
行きます(^-^;

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 自撮り

ファンヒーター始めましたww 

2017/09/30 Sat.

20170930015620612.jpg
2017.9.25撮影


最近朝がなんだか寒いな~と思っていたら
最低気温が一桁でした…(-_-;)

日中は20℃超えてるんで温度差ありすぎて
風邪ひくわ!ってな感じです。

なので昨日は慌ててファンヒーターを
引っ張り出しました。

私はまだ我慢できそうですが子供が
寝起きに寒い寒いと言ってなかなか活動
し始めないので(;^ω^)



もう軽装では星空撮影に行けませんね。

そうだ!
上下のあったか肌着を出さねばww

さあ忙しくなってきましたよ(笑)

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: PIXTA

【PIXTA】審査通過しました(登録126~135枚目) 

2017/09/27 Wed.

審査通過報告です。
なかなか素材らしい写真が撮れていませんが、
最近撮った星空写真や過去の紅葉写真などを
審査に出していました。

久しぶりに2枚もはじかれてしまいましたが、
何とか10枚審査通過しました。


『立ち昇る天の川①』
34076812

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


『立ち昇る天の川②』
34076815

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


『紅葉①』
34077596

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -



『紅葉②』
34077599

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


『紅葉③』
34077604

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


『落ち葉』
34077929

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


『エノコログサ①』
34078428

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


『エノコログサ②』
34078430

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


『朝顔』
34198636

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


『エノコログサ③』
34198652

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -





売り上げの方はというとAdobeの方も含めて
伸び悩んでおりますが、先日の岩手日報の
フォトコンでの入賞でどうにかモチベーションは
保たれております(笑)

今週末は忙しくて撮影には出れそうにないですが
また合間を見て撮影に出かけたいと思います。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: ◇Instagram

シェア3回目 

2017/09/26 Tue.

インスタグラムの『@star_hunter.jp』で
先週の木曜日に撮影した天の川と地上の川
の写真がシェアされました。

今回で3回目になります。






いいねの数も過去最高で現在691。
少しずつだけどまだ増えてるんで
700超えるかも。

いいねの数だけでそのくらいだから
見た人は1000人を超えてるんでしょうね。

そう考えるとスゴいですよね!

でも中にはいいねの数だけで1000を超えてる
人もいるので自分もそんな魅力的な写真が
撮れるように頑張ろうと思いますp(^^)q

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: ◇フォトコン

岩手日報キャビネコンテスト初入賞! 

2017/09/25 Mon.

苦節三年・・・
やっと岩手日報キャビネコンテスト
入賞しました!

しかも1席♪




2017092516421474b.jpg


入賞したのは娘が花火をしているところを
水溜まりに映して撮影したもの。
個人的にもお気に入りの写真だったので、
今回の入賞で我が家にとってもとても大切な
一枚になりました。

今回は本当に自信があったのでこれで
とれなかったら岩手日報に送るのはやめて
やる!って思ってましたwww

でも本当に良かった(*´∀`)

一発屋にならないように来月以降も
頑張りますp(^^)q


いや~本当に良かった・・・
今日は仕事なんか行かずにこの紙面を
肴に一杯やりたい気分です(笑)

edit

CM: 2
TB: --

page top

Category: 花・木・その他植物

初コスモス 

2017/09/20 Wed.


2017.9.17撮影(震災メモリアルパーク中の浜)


今年初のコスモス
毎年山ほど撮ってますが今年は
どんなコスモスと出会えるでしょうか。

お花撮りに使えるレンズが今年は
増えているのでまた違った雰囲気の
コスモスが撮れるかも知れません。

そして今年も未だに彼岸花に出会えて
いません。

Facebookやガンレフなどでもよく撮られて
いる方を見かけますが私はまだ生で彼岸花を
見たことがありません。

田んぼの畦道なんかに咲くらしいですが・・・

蛍同様に地道に探すしか無いですね。
そういや宮古で撮ってる人見ないな~
宮古で咲かないなんてことはないよね(笑)

さて出勤準備しますかねw

edit

CM: 4
TB: --

page top

Category: 長時間露光

無事台風通過しました 

2017/09/18 Mon.

20170918123138e2e.jpg
2017.9.16撮影(岩手県宮古市 津軽石川河口)


日本列島に猛威を振るっている台風18号は
無事岩手県を通過しました。

我が家の前を流れる津軽石川も氾濫寸前
でしたが氾濫せずに済んだ模様です。

さて昨日、一昨日はみやこ秋まつりだったの
ですが、土曜日は夜勤明けの疲れが取れず、
昨日は台風により避難準備のJアラートが鳴った
ので結局行きませんでした(^-^;

昨日は途中から雨が降ったようですが、祭り自体は
滞りなく終了したようです。

Facebookでも写真部の皆さんが撮った素敵なお祭り
写真であふれております。


昨年からですが最近は祭り運が悪い宮古です。
去年の秋祭りも台風で延期。
今年の夏祭りは霧雨。

子供を連れていくことを考えるとなかなか行きにくい
ですよね。

自分一人なら濡れても構わないんですが(;^ω^)

来年に期待したいと思います!


そんな中、本日はお仕事。
台風一過で宮古も暑くなってます。
まだ風は強いけど今夜は星が見れそうです。
元気だったら少しだけ出掛けようかな?

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 売り上げ報告

売り上げ報告(2017年9月前半) 

2017/09/15 Fri.

先月はAdobe Stockの売り上げが好調で
毎回記事にするのが大変だったので今月
から月に2回に分けて報告することにして
ましたが今月は不調気味です(^^;

先月はたまたまだったのでしょうか?
まあ山あれば谷ありということですね。

PIXTAの方の単品購入は既に記事にして
ますが整理するために再度載せてます。


PIXTA
2枚目:芒と星空
単品購入(6.6クレジット)
26295532

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -


3枚目:三王岩からの日の出
定額制(0.25クレジット)
27012064

(c)mazuya - 画像素材 PIXTA -



【Adobe Stock】
14枚目:朝焼けの浄土ヶ浜
サブスプリクション(148円)
20170915155126485.jpeg

15枚目:芒と星空
サブスプリクション(38円)




2017年9月前半の売り上げ
PIXTA 739.8円(6.85クレジット)
・Adobe Stock 186円

合計:925.8円



因みに先月はAdobe Stockで710円、
PIXTAで27円の合計737円でした。

今月の売り上げは既に先月を超えて
いますが、それはPIXTAで単品購入が
あったからです。

売り上げ枚数で言えば先月の方が多い
訳ですが、売れるけど単価が安いと評判の
Adobe Stockでの売り上げがほとんど。

今後の売り上げに大きく左右してくるのは
PIXTAでの単品購入の有無になりそう。

9月はまだ半分残ってますので後半の
売り上げに期待しましょう!

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10